menu

昭和プロレスのテレビ放送リスト

 1996年12月に「SkyPerfecTV!」が開局して以来、「テレ朝ch2」「日テレG+」など、いくつかのCSテレビチャンネルで昭和プロレスのアーカイブが再放送されています。その放送内容を可能な範囲でリストアップしてみました。

新聞テレビ欄

CSでのアーカイブ放送

■闘いのワンダーランド
 (FIGHTING TV SAMURAI!)
闘いのワンダーランド

■新日本プロレス黄金史
 (FIGHTING TV SAMURAI! 2007年放送)
新日本プロレス黄金史

■ワールドプロレスリング・クラシックス
 (朝日ニュースター・テレ朝チャンネル)
ワールドプロレスリング・クラシックス

■ワールドプロレスリング・アンソロジー
 (朝日ニュースター)
ワールドプロレスリング・アンソロジー

■ワールドプロレスリング 俺の激闘ベスト5
 (テレ朝チャンネル)
俺の激闘ベスト5

■全日本プロレス中継Selection
 (FIGHTING TV SAMURAI!)
全日本プロレス中継Selection

■プロレスクラシック
 (日テレG+)
プロレスクラシック

■プロレスクラシック ~伝承~NEW
 (日テレG+)
プロレスクラシック ~伝承~

         

■至高の昭和プロレス名勝負列伝
 (日テレG+)
プロレス激闘の記憶

■あの時代が帰ってくる!秘蔵日本プロレスNEW
 (日テレG+)
秘蔵日本プロレス

■プロレス激闘の記憶 〜馬場&豪華外国人編〜NEW
 (日テレG+)
プロレス激闘の記憶

■プロレス激闘の記憶 〜鶴龍&四天王編〜NEW
 (日テレG+)
プロレス激闘の記憶

■徳光和夫のプロレス自慢できる話
 (日テレG+)
徳光和夫のプロレス自慢できる話

地上波本放送

わかる範囲で地上波放送も。

■ワールドプロレスリング(NET/テレビ朝日)
ワールドプロレスリング

■世界のプロレス(テレビ東京)
世界のプロレス(テレビ東京)

■国際プロレス
国際プロレス~

Favorite Cafe 喫茶店トーク

コーヒーイメージ2

 それぞれのチャンネルのホームページでは、放送日が過ぎるとページから削除されてしまうので、過去の放送内容を調べることが難しくなってしまいます。ずーっと残しておいてくれたら資料的に役立つのにと思います。

 自分で録画したビデオが1000本以上あるのに何が収録されているのかきちんとまとめていなかったので、内容を把握しきれていませんでした。下手な字で書いたメモが残っているので、一念発起してネットの書き込みなども参考に放送日や会場、試合をリストアップしてみました。手元に収録したビデオがある場合は再生して確認もしたりしましたが、収録できなかった放送回は内容が不明の放送回もあります。

 ビデオにメモがあったものは中身を確認せずに一覧にした場合もありますので、間違いもあるかもしれません。CS番組表を見ながら、日々答え合わせをしながら修正しています。ページをご覧いただいている方のビデオの整理などに参考になれば幸いです。

 「SkyPerfecTV!」という名前ももうなくなったので、「闘いのワンダーランド」や「全日本プロレス中継セレクション」の番組自体がレトロ番組になってしまいました。CS日テレ、朝日ニュースターなどのロゴも懐かしい感じです。

 昭和年代は生放送が多かったこともあり、日時・場所を特定しやすいのですが、平成に入ってからの放送は録画が大半を占めてるので、調べるのがなかなか大変でした。気合の入り方に違いがあるからかもしれません。

 手元のビデオや資料で分かる範囲で作ったリストですので、違っているところもあるかも知れません。お気づきの方がいらっしゃいましたら、ご指摘ください。

 

inserted by FC2 system