menu

画像修復

 古い本をオークション等で購入すると、商品説明で「ジャンク」となっている場合など、結構ダメージがあることが多くあります。でも、PDF化して保存するので大丈夫。破れも傷みもできる部分は修正します。

東京スポーツ号外プロレス特集長州vsアンドレ

東京スポーツ号外プロレス特集長州vsアンドレ


■修正前のスキャンデータ

折り目は破れているし、紙面もシワシワ。
古い新聞なので「ヤケ」と変色も。


■修正後

まだまだ修正途中ですが、ずいぶんきれいになりました。

ベース部分の「白」はちょっとやりすぎ?もう少し新聞っぽくもできます。
まだ途中です。あとは「肌色」部分のキズの修正が必要。微妙な色の部分の修正はそれなりに時間がかかります。

画像修復 その2

 

東京スポーツ号外プロレス特集号テリー・ファンク

東京スポーツ号外プロレス特集号テリー・ファンク


■修正前のスキャンデータ

これもかなりのダメージ。


■修正後

なんとか見れる程度に。
これもベースの「白」はちょっとやりすぎ?
折り目も黒ずみをもう少し修正したい。

画像修復 その3

 

週刊ファイト最終号・アントニオ猪木

週刊ファイト最終号・アントニオ猪木


■修正前のスキャンデータ

ヤケ。


■修正後

白くなりました。

Favorite Cafe 喫茶店トーク

コーヒーイメージ2

 以前は新品のきれいな本を大切に保存することにこだわっていましたが、PDF化するとシワなども目立たなくなるので、古本でも全く気にならなくなりました。というよりも、新品の本を裁断してスキャンするのは、ちょっと気が引けます。

 

 

inserted by FC2 system