menu

 お問い合わせは掲示板メールでどうぞ。

 プロレス雑誌の表紙集のギャラリーページも見てね。

 ツイッター twitter も見てね。

新着情報

2019/6/2
1983.06.02 第1回IWGP蔵前国技館 猪木vsホーガン
2019/5/28
1983.05.28 第1回IWGP広島大会 猪木vsカーン
2019/5/18
1984.05.18 第2回IWGP広島大会 猪木vs長州
2019/5/07
アントニオ猪木 生涯全戦績リストを追加しました
2019/4/30
1989.4.24 東京ドームにプロレス興行初進出
2019/4/29
1981.4.23 蔵前国技館NWF王座返上の日
2019/4/19
4.19 正規軍vs維新軍 5vs5勝ち抜き戦
2019/4/18
4.18 両国国技館と言えば・・・
2019/4/13
4.13 UWA世界ヘビー級選手権奪取、の日
2019/4/11
“黒い悪魔”ブラック・デビルとは?
2019/4/8
令和・スティーブンス
2019/4/6
4.6両国国技館 マグニチュードX
2019/4/4
4.4東京ドーム 猪木引退
2019/4/3
ワールドプロレスリング 俺の激闘ベスト5(テレ朝チャンネル2)放送リストを追加
2019/4/3
「俺の人生にも一度くらい、幸せな時があってもいいだろ?」
2019/3/30
北尾光司さんの訃報
2019/3/29
萩原健一さんの訃報
2019/3/27
ザ・コンビクト
2019/3/18
リアル・ターミネーター
2019/3/9
馬場没後20周年追善興行 サムライTV
2019/3/1
久しぶりに「週プロ」
2019/2/28
日テレG+「オープン選手権」
2019/2/20
久しぶりに「東スポ」
2019/02/19
ジャイアント馬場 没後20年追善興行
2019/2/9
死ぬこと以外かすり傷・箕輪厚介
2019/2/1
アメリカから見た「アリ対猪木」
2019/1/28
「俺の激闘ベスト5」アントニオ猪木編
2019/1/20
2019.1.4 東京ドーム
2018/12/30
2018-2019年末年始

1983.05.28 第1回IWGP広島大会 猪木vsカーン(2019/5/28)

第1回IWGP広島大会「本日の試合」

 1983年5月28日、第1回IWGP広島大会を観戦しました。当日のカードが載っていないかな、と思ってパンフレットの「闘魂スペシャル」を開いてみましたが、「本日の試合」のページにハンコ無し。そう言えば、このシリーズからパンフレットが書店でも販売されるようになったので、観戦まで待ちきれなくて本屋さんで購入したのを思い出しました。書店でプロレスのパンフレットが売られていたなんて、いかにプロレスがブームだったのかが分かります。でも、やっぱり「本日の試合」のスタンプはあった方がいいですね。

 この日の「アントニオ猪木vsキラー・カーン」のフィニッシュ・ホールド「卍固め」の写真が「月刊プロレス7月号」付録ポスターになっていました。アントニオ猪木のフィニッシュホールドの紹介で「卍固め」は必ず出てきますが、使われる写真は長州戦だったり藤波戦だったり、古くはクリス・マルコフやマスカラス。ビル・ロビンソン戦も印象的ですが、キラー・カーン相手に「卍固め」をかけている写真はあまり見かけません。

第1回IWGP広島大会「卍固め」

 第1回IWGPは大ヒットしたシリーズで、猪木vs前田戦や優勝をかけたホーガン戦などに隠れて、地方での「猪木vsカーン」などはあっさりと伝えられただけでした。「月刊プロレス7月号」の記事の中にもあまり詳しくは書かれていませんでした。いいカードなんですけどね。でも付録のポスターになっていたとは、レアな感じです。レアと言っても、もう持っていませんけど。

第1回IWGP広島大会「足4の字固め」

 エプロンサイドの「足4の字固め」のシーンは、会場で見ていて悪い予感がしたのを思い出します。過去の引き分け試合とか思い出して、「あーこれで終わっちゃう~」「まずい、猪木の得点が優勝進出に届かない」と心配しました。プロレスのいろんな事がわかっているつもりでしたが、結構本気で星勘定をして楽しんでいました。この時点では決勝進出が危ない状況だったと思います。そのあとにカーンがジャイアント戦でいい仕事をして、猪木が決勝進出。熱いシリーズでした。


Favorite Cafe 喫茶店トーク

I編集長・喫茶店トーク

 「月刊プロレス7月号」は月刊の最終号の一つ前の号ですね。このあとの8月号を最後に週刊化されました。月刊プロレスの週刊化に合わせたように、新日本プロレスのゴタゴタが始まったような気がします。そして毎週毎週、動きが気になるので、結局4年間ぐらい毎週買い続けました。一年後にはゴングが週刊化されたので「週刊プロレス」と「週刊ゴング」そして「週刊ファイト」の3誌紙を毎週全部買うという、プロレスバカぶりでした。それらの雑誌が捨てられないのでたまる一方。その後、20年以上保存したあと全部PDF化して処分しました。大変な作業でしたが、気になった時にいつでもデータを開くことができます。箱詰めして押し入れや倉庫に入れておくと、結局、ほとんど見ることができないので、絶対にPDF化はおすすめです。

 付録のポスターというのは折りたたんであるので、たたんだシワがどうしても取れないのですが、画像を修正すればきれいになります。

19830528卍固め

inserted by FC2 system