menu

全日本プロレス中継Selection(FIGHTING TV SAMURAI!)

 

■全日本プロレス中継Selection#001-#050

■全日本プロレス中継Selection#051-#085

■全日本プロレス中継Selection#105-#140

■全日本プロレス・セレクション(2010-2011放送分)

Favorite Cafe 喫茶店トーク

コーヒーイメージ2

 1996年12月1日に開局した「FIGHTING TV SAMURAI!」で全日本プロレスのアーカイブを放送していたのは「全日本プロレス中継Selection」という番組でした。「闘いのワンダーランド」(新日本)は毎日の放送でしたが、「全日本・・・・」のほうは週一回の放送。放送局に残されているビデオの量が違うんだろうなと思いました。こちらも毎週欠かさず録画しました。

 70年~80年代当時は、馬場派、猪木派などと言ってヒイキの団体を決めていた頃です。私は猪木ファンでしたがちゃんと両方のテレビ中継を見ていました。全日本の外人の方がいつも豪華だった一方、新日本は四苦八苦しながらスターを育て上げているという印象でした。今あらためてビデオを見てみると猪木が二流レスラー相手に試合をする時は、試合をしながらプロレスを教えているようにも見えます。

 そんなわけで全日本プロレスの方はなんとなくテレビをつけていたので、後になって再び見てみると新たな発見が多く新鮮に感じます。

inserted by FC2 system