menu

徳光和夫の自慢できる話 ハルク・ホーガン(2020/11/01更新)

自慢できる話

  ■#45・#46「ハルク・ホーガン」

 <ゲスト>
  前田日明
  佐久間一彦(元週刊プロレス編集長)

  •  
  • 前田)ホーガンは、ニールキックはしないでくれ、投げないでくれと制約が多かった。受け方を知らないんですよね。しょっぱかったですよ。
  • 前田)ホーガンとセメントやるんだったら、ぜんぜん自信ありますよ。
  •  
  • 徳光)ホーガンは間違いなくスーパースターでありますけども、前田さんにとっては鼻くそみたいな存在だということです(笑)。
  •  
  •  
  • 佐久間)ホーガンは猪木イズムの継承者ですね。最初に劣勢になってから、ハルクアップで巻き返すという試合展開も猪木から学んだもの。
  •  
  • 前田)最初ホーガンはデクの坊だったのに、だんだん猪木さんのコピーのようになってきましたね。エースとしてのあり方、振る舞い、敵対する相手とのアングルの作り方などを全部取り入れていったんです。
  •  
  • 前田)80年代のWWFの劇場プロレスはすべて猪木さんから始まっているんですよ。猪木さんのやり方をホーガンがアメリカに持ち込んで・・・。無名のタイガー・ジェット・シンだって、猪木さんに学んでいったプロ中のプロですよ。街の中でもファンに出会うと、パッと悪役になりますから。
  •  
  • 佐久間)伊勢丹事件で途端にタイガー・ジェット・シンのネームバリューが上がったんですよね。
  • 前田)あんな筋書き、猪木さんじゃないとできないですよ。
  •  
  • 佐久間)そういえばシンがよく喋っていた「ハタリハタマタ・・・」ってなんですか?
  • 前田)そんな言葉無いですよ。高橋さんとシンで勝手に作って、勝手に通訳して、そんな風にインド人を演出していたんです。
  •  
  •  
  • 自慢できる話

  • -----ホーガンはプロレスビジネスを変えた男
  •  
  • 佐久間)1984年にホーガンがWWFチャンピオンになったことでWWFが全米制覇に乗り出し、アメリカマットの均衡が崩れて行ったんです。それでもホーガンが一時的にWCWに移籍したときにはWCWが優勢になったんですよね。ホーガンが動けばお金が動く時代でした。
  •  
  • 前田)アメリカに遠征したときに聞いたんですが、ビンスマクマホンは常に命を狙われていると言われていました。
  • 徳光)それはホーガンを抱えていたと言うこともあったんでしょうね。
  •  
  •  
  • -----ハンセンのラリアート
  •  
  • 佐久間)ホーガンはハンセンとタッグを組んでいたんですね。前田さんは若手の頃、そのハンセンのラリアートを一番食らっている印象があるんですが、なんでですか?
  •  
  • 前田)乱闘になったら若手が止めに入らなければならないけど、誰も行かないから「おれが一番に行くしかないか」と毎回入っていったので、毎回のようにラリアートを食らってました。食らった瞬間、自分の足が上の方に見えますからね。キツいですよ。そのうち「入ってこい」とハンセンから指名がかかるようになったんです。
  •  
  •  
  • -----第1回IWGP 猪木失神事件
  • 前田)目の前で猪木さんが鉄柱にぶつかって、ゴーンと音がしたんですよ。
  • 前田)そのあと倒れた猪木さんを誰かがエプロンまで押し上げて、坂口さんが半分泣きながら舌を引っ張り出してましたね。本気で心配して藤原さんに「大丈夫ですかね?」って聞いたら、「おまえ、何年プロレスやってるんだ」って言われましたけど。
  •  
  • 前田)あのとき救急車に乗ったのは自分ですよ。おまえが乗れと言われて。
  • 徳光)病院に到着してからどうしたんですか?
  • 前田)もう、あまり覚えてないんですよ。
  •  
  •  
  • -----(注釈)番組では佐久間さんも知らないふりをして突っ込んでいませんが、このあたりは前田の記憶違いでしょう。当日は確かに猪木が救急車に運び込まれている写真が残されています。前田が乗ったのは翌朝、猪木が強引に退院したとされる場面だと推測されます。そのとき猪木は完全に毛布にくるまれて搬送されていきました。実は猪木本人は深夜に病院を抜け出しており、朝ベッドに寝ていたのは別人。搬送されて退院したのも別人だと言われています。それが前田日明だったということでしょう。替え玉は前田だったという話は私は初めて知りました。
  •  
  •  
  • -----話はそれて行って倍賞美津子さんの話
  •  
  • 前田)新間さんに連れられて初めて猪木さんの家に行ったんです。座ったソファーの向かいに猪木さんと新間さん、こっちは俺と空手の師匠(田中正悟?)。あんまりキョロキョロできないので、猪木さんから目を離さないようにしてジーッと前を見ていたら、左からすーっと白い手が出てきて「冷たいものでもどうぞ」と。その手をたどって視線を上げたら倍賞美津子なんですよ。驚きましたね。それもTシャツでノーブラだってわかるんですよ。目の前にご主人の猪木さんがいるし、どこに目をやっていいのかわかりませんでした・・・・。
  •  
  •  
  • 自慢できる話

徳光和夫のプロレス自慢できる話

 


プロレスランキング

新着情報

 お問い合わせは掲示板メールでどうぞ。

 プロレス雑誌の表紙集のギャラリーページも見てね。

 ツイッター twitter も見てね。

これまでの更新記事はココをクリック

サイト内検索ボックス

「いいね!」

 

Favorite Cafe 喫茶店トーク

I編集長・喫茶店トーク

 

 

inserted by FC2 system