menu

バイクを投げる男「キリフィ・サパ」(2020/10/11更新)

 掲示板によく投稿いただく「ひろ」さんから、ずいぶん前から1990年のワールドプロレスリングの放送の記録を書き込んでいただいていました。ありがとうございました。やっとこのHPのフォーマットにそろえてアップすることができました。放送ビデオから対戦カードの画面をキャプチャしていると放送当時を思い出します。そのビデオもいつ、どこでの試合なのか不明なモノがたくさんありましたが、全部明らかになって気分もスッキリです。1980年代と比べると録画したビデオも少なくなっていて、猪木のセミリタイヤによって自分のプロレス熱が少しさめているのがわかります。それでも毎週録画して気に入った試合だけを残していたはずですが、今となっては消してしまったビデオのほうに、もう一度見たい試合がたくさんあるのが悔しいです。

■北尾光司デビューの朗報!
WP1990
テレビ朝日「ワールドプロレスリング」放送キャプチャ

 元横綱「北尾」デビューも話題でしたが、やはり1990年と言えば、2.10東京ドームでの「1、2、3、ダー」の初披露ですね。猪木の左目の青タンと坂口の左胸のミミズ腫れが激闘を物語っています。犯人は橋本真也、まさに破壊王です。

社長のイスと赤い絨毯の「権力コンビ」(辻アナ)
WP1990
テレビ朝日「ワールドプロレスリング」放送キャプチャ

■「1、2、3、ダー」
WP1990
テレビ朝日「ワールドプロレスリング」放送キャプチャ

 坂口征二引退、腰痛で長期欠場を余儀なくされていた藤波辰爾も復活。この年の流れを追っていくと猪木・坂口がいなくなった90年代の新しいワールドプロレスリングの始まりを感じます。

■3月15日 久留米大会
WP1990
テレビ朝日「ワールドプロレスリング」放送キャプチャ

■1990年4月の放送より
WP1990
テレビ朝日「ワールドプロレスリング」放送キャプチャ

 9月の放送で、その藤波率いるドラゴン・ボンバーズに新加入の選手の紹介がありました。「キリフィ・サパ」、力士「南海龍」が大相撲から転向、期待の大型新人です。このビデオを引っ張り出すまでは、すっかり忘れていましたが。

■プロレス転向で心機一転
WP1990
テレビ朝日「ワールドプロレスリング」放送キャプチャ

 その後の活躍の話も全く聞かないし、どういう選手だったのかネットで検索。

  南海龍 太郎(なんかいりゅう たろう)

  本名キリフィ・サパ(Kilifi Sapa)

  1965年2月22日生まれ

  西サモア(現・サモア独立国)出身

  元プロレスラー
  高砂部屋所属の元大相撲力士
  最高位は西前頭2枚目(1988年5月場所)

  188cm、144kg

 なるほど、これはプロレスラーとしても有望選手です。ただ無類の酒好きで酒癖も悪かったとのこと。本場所を二日酔いで休場という失態もあり、ついに部屋から見放されて廃業。そしてプロレス転向、と言う経歴です。

 いいんです、プロレスラーはそれぐらい豪快な方がいいんです。ところがドラゴン・ボンバーズ在籍中にも酒で不祥事を起こし、プロレスからも見放されてしまったようです。

 その不祥事というのが、酔っ払って運転していたバイクを他の乗用車に投げつけてぶっ壊した、というもの。文面から察するしかありませんが、まず、バイクを飲酒運転していた。そして何かの原因で他の車とトラブルになって自分のバイクを投げつけた。と言う展開のようです。なんとも豪快すぎますが、これによりプロレスデビュー予定の一週間前に新日本プロレスをクビになってしまったとのことです。

■写真はイメージです
WP1990
沖縄原付王!スクーターキング 快適原付生活!より

 そういう訳なのでデビュー後の活躍が聞こえて来ないはずです。それでもWikiでは「元プロレスラー」扱いです。今、どうしているんでしょう。

 そしてこの年の締めくくりは「イラク平和の祭典」。この時ほどプロレスファンであることを誇りに思った瞬間はありません(この時だけ、かも)。でも先日プロレスラーが盗撮男を捕まえましたね。やっぱりプロレスラーは凄いんです!

■イラク平和の祭典
WP1990
テレビ朝日「ワールドプロレスリング」放送キャプチャ

 


プロレスランキング

新着情報

2020/10/11
バイクを投げる謎のレスラー「キリフィ・サパ」(2020/10/11更新)
2020/09/21
「シンvs上田」大阪府立・前田明の受難(2020/09/21更新)
2020/09/08
続・幻の放送?「前田vsジャイアント」(2020/09/08更新)
2020/09/06
地方でも放送されていなかった?「前田vsジャイアント」
2020/08/13
徳光和夫のプロレス自慢できる話
田上明編/ベイダー編/前田日明編
2020/08/11
「俺の激闘ベスト5」#25 ドリー・ファンクJr.
2020/07/24
1989.7.24 猪木当選「消費税に延髄斬りをしたか?」
2020/07/12
猪木vsアリ戦後の一般週刊誌
2020/06/28
40年前の同級生ルートからSOS
2020/06/24
6.24蔵前スーパーファイト
2020/06/10
1983年6月10日猪木久しぶりに出社・会見
2020/06/3
1983年6月3日猪木いぜん絶対安静・危険状態
2020/06/2
1983年6月2日'83IWGP蔵前国技館
2020/06/1
1983年6月1日'83IWGP愛知県体育館
2020/05/31
1983年5月31日'83IWGP静岡清水市鈴与記念体育館
2020/05/30
1983年5月30日'83IWGP千葉公園体育館
2020/05/29
1983年5月29日'83IWGP焼津スケートセンター
2020/05/28
1983年5月28日'83IWGP広島県立体育館
2020/05/27
1983年5月27日'83IWGP高松市民文化センター
2020/05/26
1983年5月26日'83IWGP日立市中央体育館
2020/05/25
1983年5月25日'83IWGP千葉銚子市体育館
2020/05/24
1983年5月24日'83IWGP土浦スポーツセンター
2020/05/23
1983年5月23日'83IWGP岡山武道館
2020/05/22
1983年5月22日'83IWGP宮崎延岡市体育館
2020/05/21
1983年5月21日'83IWGP大分荷揚町体育館
2020/05/20
1983年5月20日'83IWGP熊本市体育館
2020/05/19
1983年5月19日'83IWGP大阪府立体育会館
2020/05/18
1983年5月18日'83IWGP岡崎市体育館
2020/05/17
1983年5月17日'83IWGP松江市総合体育館
2020/05/16
1983年5月16日'83IWGP津市体育館
2020/05/15
1983年5月15日'83IWGP後楽園ホール
2020/05/14
1983年5月13日'83IWGP沼津市体育館
2020/05/13
1983年5月13日'83IWGP大宮スケートセンター
2020/05/12
1983年5月12日'83IWGP浜松市体育館
2020/05/11
1983年5月11日'83IWG福島市体育館
2020/05/10
1983年5月10日'83IWGP宮城県スポーツセンター
2020/05/09
1983年5月9日'83IWGP秩父市民体育館
2020/05/08
1983年5月8日'83IWGP姫路市厚生会館
2020/05/07
1983年5月7日'83IWGP佐賀スポーツセンター
2020/05/06
1983年5月6日'83IWGP福岡スポーツセンター
2020/05/05
1983年5月5日'83IWGPシリーズ・前夜祭
2020/05/04
“無観客試合”レッスルマニア36
2020/05/01
武藤敬司PRO-WRESTLING MASTERS

 お問い合わせは掲示板メールでどうぞ。

 プロレス雑誌の表紙集のギャラリーページも見てね。

 ツイッター twitter も見てね。

これまでの更新記事はココをクリック

サイト内検索ボックス

「いいね!」

 

Favorite Cafe 喫茶店トーク

I編集長・喫茶店トーク

 

 

inserted by FC2 system