menu

徳光和夫のプロレス自慢できる話
田上明編/ベイダー編/前田日明編(2020/08/13更新)

■#41「田上 明(1)」
■#42「田上 明(2)」

 <ゲスト>
  小橋建太
  佐久間一彦(元週刊プロレス編集長)

 

  •  田上は大相撲十両から入門したので、小橋とは同期だが鳴り物入りということで優遇されていたようです。一方、小橋はサラリーマン(京セラ)からの転身だったので、全く期待されていなかったという、やや愚痴めいた話からスタート。
  •  田上の練習はデビューするための練習、小橋はその田上の練習台。小橋は田上には劣等感があったものの、絶対に負けないという前向きな劣等感だったと肯定的に話していました。
  •  
  • 徳光)田上さんは練習すればものすごく強くなると言われていましたけど、本当に練習をしなかったんですか?
  • 小橋)正月のオフの時に「特訓しましょう」と呼びかけたら、「オレは正月は休む」と言ってきたんですよ。いつも休んでるのに
  •  
  • 徳光)闘っていて、強烈だった技とかありますか?
  • 小橋)“オレが田上”という技があるんですよ。それをエプロンから場外に向けて掛けられたんですよ。きつかったですね。
  • 佐久間)バックドロップのように抱え上げて、落とすときに、のど輪でたたきつける技です。
  • 佐久間)“秩父セメント”とか“筑波薪割り”とか、変わったネーミングの技が多かったですよね。
  •  
  • 小橋)何かをやるかもしれない、という期待を持たせるのが田上明。でもやらないのが田上明
  •  
  • 徳光)田上明、大変不思議なレスラーでありました。強いのか、弱いのかわからない。
  •  「リングより、投資に向けた、その闘志」(徳光和夫)
  •  
  •  
  •  田上選手を持ち上げていたのか、よくわからない・・・言いたい放題の放送でした。

自慢できる話

■#39「ビッグバン・ベイダー(1)」
■#40「ビッグバン・ベイダー(2)」

 <ゲスト>
  小橋建太
  佐久間一彦(元週刊プロレス編集長)

 

  •  この回は「コロナ禍」のもとで距離をとってのスタジオ収録。ワイプで並ぶ画作りでした。
  •  ビッグバン・ベイダーは、永井豪が発案したキャラクターが先にあって、東スポをはじめ週刊誌紙で話題が先行していました。あとからレスラーを決める形だったのは知っていましたが、その候補は、ブライアン・アダムス、ディンゴ・ウォリアー、レオン・ホワイトの3人。マサ斉藤、ビートたけしの話も少しだけ。
  •  
  • 佐久間)甲冑は700万円・・・伝説ですけど。
  • 小橋)そんなにしますかね?
  • 徳光)みんなが話すうちに、ちょっとずつ上乗せされてきたのかもしれませんね。
  • 小橋)でも、鑑定したらもっと値が上がるんじゃないですかね
  •  
  •  後半はブッチャーがお金にシビアな話で徳光アナと小橋建太が盛り上がりました。コーラを買ってこいと言われて買って渡したのに、お金はくれない、など。そしてベイダーと唯一30分闘った小橋建太の話。ベイダーの20分超えの試合は無いとのこと。ベイダーのスタミナを絶賛した後に
  •  
  • 徳光)ブッチャーなんてとても30分はできないですよ。
  • 小橋)徳光さん、ブッチャーにこだわりますね。
  •  
  •  去年ブッチャーの引退式で抱き合っていた徳光さんは、仲がいいのか悪いのか。この他、ベイダーと小橋の初対面の時のエピソード、数回の対戦のエピソード。また、お決まりの「ベイダーは臭い・・・」の話も。

自慢できる話

■#37「前田日明(1)」
■#38「前田日明(2)」

 <ゲスト>
  藤原喜明
  スリムクラブ・真栄田賢
  佐久間一彦(元週刊プロレス編集長)

 

  •  前田日明についてディープに語れるのは、藤原喜明しかいません。今回も藤原節で前田をコキおろす展開でしたが、師弟愛があればOKです。
  •  
  • 藤原)サラリーマンが金を出して(プロレス会場に)サラリーマンを見に来ないでしょう。アントニオ猪木だって長嶋茂雄だって変なところがあるでしょう。だからスターになれるんです。前田日明、あいつは変なところがありすぎる。だからスーパースターだよ
  •  
  • 藤原)くそまじめで不器用で、努力型だね。だってアイツ才能が無いもん。
  • 徳光)今日は前田日明のいい面を・・・
  • 藤原)僕はフォローしたいんだけど、フォローのしようが無い。
  •  
  •  徳光アナに前田日明と闘わせたい相手は?と聞かれた真栄田賢の回答は、「前田日明 vs ジャンボ鶴田」。みんな同じことを考えますね。新格闘王と最強の怪物の対決は、昭和プロレスファンの誰もが一度は空想で対決させたと思います。
  •  また、デビュー戦前の儀式について、裸で抱き合う藤原・荒川の仕掛けにまんまとはまった前田は、猪木さんに直訴するも、猪木にもかつがれてしまい、部屋を飛び出したまま、その夜は帰ってこなかった。純粋な前田日明のエピソード。定番のエピソードですが、藤原が語るとより面白い。
  •  
  •  熊本旅館破壊事件の話も。以前この番組で古舘伊知郎が話していた「ゲロの滝」はトイレがワカメのゲロで詰まって水があふれた結果なんですね。まあ「ゲロの滝」で間違いは無いでしょう。

自慢できる話

 


プロレスランキング

新着情報

2020/08/13
徳光和夫のプロレス自慢できる話
田上明編/ベイダー編/前田日明編
2020/08/11
「俺の激闘ベスト5」#25 ドリー・ファンクJr.
2020/07/24
1989.7.24 猪木当選「消費税に延髄斬りをしたか?」
2020/07/12
猪木vsアリ戦後の一般週刊誌
2020/06/28
40年前の同級生ルートからSOS
2020/06/24
6.24蔵前スーパーファイト
2020/06/10
1983年6月10日猪木久しぶりに出社・会見
2020/06/3
1983年6月3日猪木いぜん絶対安静・危険状態
2020/06/2
1983年6月2日'83IWGP蔵前国技館
2020/06/1
1983年6月1日'83IWGP愛知県体育館
2020/05/31
1983年5月31日'83IWGP静岡清水市鈴与記念体育館
2020/05/30
1983年5月30日'83IWGP千葉公園体育館
2020/05/29
1983年5月29日'83IWGP焼津スケートセンター
2020/05/28
1983年5月28日'83IWGP広島県立体育館
2020/05/27
1983年5月27日'83IWGP高松市民文化センター
2020/05/26
1983年5月26日'83IWGP日立市中央体育館
2020/05/25
1983年5月25日'83IWGP千葉銚子市体育館
2020/05/24
1983年5月24日'83IWGP土浦スポーツセンター
2020/05/23
1983年5月23日'83IWGP岡山武道館
2020/05/22
1983年5月22日'83IWGP宮崎延岡市体育館
2020/05/21
1983年5月21日'83IWGP大分荷揚町体育館
2020/05/20
1983年5月20日'83IWGP熊本市体育館
2020/05/19
1983年5月19日'83IWGP大阪府立体育会館
2020/05/18
1983年5月18日'83IWGP岡崎市体育館
2020/05/17
1983年5月17日'83IWGP松江市総合体育館
2020/05/16
1983年5月16日'83IWGP津市体育館
2020/05/15
1983年5月15日'83IWGP後楽園ホール
2020/05/14
1983年5月13日'83IWGP沼津市体育館
2020/05/13
1983年5月13日'83IWGP大宮スケートセンター
2020/05/12
1983年5月12日'83IWGP浜松市体育館
2020/05/11
1983年5月11日'83IWG福島市体育館
2020/05/10
1983年5月10日'83IWGP宮城県スポーツセンター
2020/05/09
1983年5月9日'83IWGP秩父市民体育館
2020/05/08
1983年5月8日'83IWGP姫路市厚生会館
2020/05/07
1983年5月7日'83IWGP佐賀スポーツセンター
2020/05/06
1983年5月6日'83IWGP福岡スポーツセンター
2020/05/05
1983年5月5日'83IWGPシリーズ・前夜祭
2020/05/04
“無観客試合”レッスルマニア36
2020/05/01
武藤敬司PRO-WRESTLING MASTERS

 お問い合わせは掲示板メールでどうぞ。

 プロレス雑誌の表紙集のギャラリーページも見てね。

 ツイッター twitter も見てね。

これまでの更新記事はココをクリック

サイト内検索ボックス

「いいね!」

 

Favorite Cafe 喫茶店トーク

I編集長・喫茶店トーク

 全日本プロレスも四天王時代からだんだん見なくなりました。いくら鍛えているからと言っても、脳天で受けるような技は私の好みではありませんでした。

「我々は殺し合いをしてるんじゃない、◎○※△□+◎■☆α・・・・」(藤波辰爾)

 

 

inserted by FC2 system