menu

ターザン山本!猪木にシュートマッチを挑んだ(2020/10/19更新)

 ターザン山本! と『週刊プロレス』season.9-10
 「直木賞作家 村松友視が猪木を追求/「プロレスの味方」が前田日明に味方した!?」

を視聴しました。

WP1990
ターザン山本! と『週刊プロレス』配信画面キャプチャ

 内容はその表題の通り、週刊プロレスの不定期連載「アントニオ猪木vs村松友視のテーブルマッチ」で、村松友視さんがアントニオ猪木氏に厳しい質問を次々と投げかけています。Show大谷さんは「山本編集長(ターザン山本)が村松さんを使って、普通は聞けないような質問をさせたんだろう」と言っています。当のターザンはとぼけて笑うばかりですが、まんざらでも無い表情です。仕掛け人であることは明らか

■週刊プロレス 1988年1月5日号
19880105wp

 該当の週刊プロレスは、1988年1月5日、12日の合併号。ターザン氏と大谷氏でこれだけ盛り上がって話されると、探し出して記事を読み返してみなければなりません。

 週刊プロレスは、創刊号から猪木氏が参議院議員になってセミリタイヤするまで毎週買っていたので、手持ちのバックナンバーを調べてみたらありました。

村松友視)
 ふぐを食べると死ぬかもしれないと言う恐怖は快感と背中合わせ。そのあたりは猪木さんのプロレスと非常に似ている。ただUWFの出現で、猪木さんが出していたのはふぐの肝ではなくて、アンコウの肝だったという主張が出てきた。猪木さんはペールワンやシンの腕を折ったり、グレート・アントニオの顔面を蹴りつけたり、パク・ソンナンの試合でも凄まじい仕打ちをしたりした。プロレスの“危険な毒”を次々と表現してきたのに、前田選手のことを「プロレス道にもとる」といった意味がわからない。

アントニオ猪木)
 板前に信頼が無いと、お客はふぐの肝を食べない。そこにプロレスという選手のプライドが関わってくるわけです。仕掛けるなら正々堂々と正面から仕掛けろ。前田は“毒”の調理法を示さないまま“毒”を出したから、今回こういう処分をした。レスラーが信頼を失ったら駄目なんです。

■アントニオ猪木vs村松友視のテーブルマッチ
19880105wp
週刊プロレス 1988年1月5日号より転載

アントニオ猪木)
 人を批判する感覚というのは、前田に限らず誰でも持っていることですが、それと同じだけ自分の中に目を向けることが十分の一もできていない。

村松友視)
 前田事件の具体的な点に戻ると、あの蹴りは故意だったのですか?、それとも偶然だったのですか?

アントニオ猪木)
 コレは微妙ですね。偶然であれば、これはしょうが無い。故意であっても正面を切って勝負を挑み、プロレスの枠を超えた闘いなら、これもしょうが無い。

村松友視)
 たとえば猪木さんがパク・ソンナンの目玉をくり抜いたと言われる試合は?

アントニオ猪木)
 観客にはわかっていないが、選手にはわかっている。

村松友視)
 でも、とてもじゃないがパク・ソンナンには報復する力量が無かったのでは?

アントニオ猪木)
 その辺は難しいところですけど、私はあのときリング下で大会委員長に「やりますよ」と意思表示をした。そして確かにその先のプロレスを超えた世界だった。私の行為も含めて、相手を傷つけることに専念する行為はプロレスでは無い

村松友視)
 でもそれは手加減することがプロレスだと思われる危険性がある。

アントニオ猪木)
 戦争にたとえるとわかりやすい。細菌兵器とか核兵器は使わないというルールがある。これはやってはいけないことなんです。プロレスでも私もやったけど、いけないことなんです。でも“前田事件”と違うのは、やらなければ自分が逆にやられていたと言うケースです。やらざるを得ない状況で相手に何度も警告を発してからやってきた。そこにはあくまで“プロレス道”があるんです。前田がそれをわかるかわからないかの問題なんです。

19880105wp
週刊プロレス 1988年1月5日号より転載

アントニオ猪木)
 前田は故意に狙ったと判断する人が非常に多い。私も苦しいんですよ。

村松友視)
 前田は、UWF時代のスーパー・タイガーとの試合、新日での星野や上田との試合でもある枠を超えた試合をやって、ファンの熱狂的な支持を得ていたというのは、その段階ですべての相手に警告を与えていたことにはなりませんか?

アントニオ猪木)
 それはあるんじゃ無いですか。アントニオ猪木はそれを明確に表現している。前田はそれほど明確では無い。そこのところを確認しないと問題は解決しないんです。「これだけはやっちゃいけない」というものがないといけない。

村松友視)
 どれだけ毒を含んでいるかという感覚はものすごい財産なわけでしょ。プロレスが活性化して生き生きとしていれば、いくらでも魅力的な毒を含んで輝いていけるわけですよね。ずっと“毒”を料理してきた猪木さんだから、前田選手の危険な毒を光らせる方向で問題の処理を考えて欲しいですね。

アントニオ猪木)
 そうですね。毒を消す方向へ行ったんじゃ駄目でしょう。でもいつも毒を出していたら、皆その毒に飽きて食わなくなりますよ

 何度読み返しても猪木の言っていることがよくわからないのですが、わかったような気にもなる。アントニオ猪木自身も「自分のやったことも、『やってはならないこと』だ」と認めています。それでも続けることができたのは、“毒”のさじ加減が絶妙だったからでしょう。この対談でも猪木は記事になりそうな言葉を随所に織り交ぜてケムに巻いている、絶妙な上手さを感じます。「テーブルマッチ」もまた、プロレス。ターザン山本のシュートを猪木はプロレスで受け止めた?

19880105wp
週刊プロレス 1988年1月5日号より転載

 


プロレスランキング

新着情報

2020/10/19
ターザン山本!猪木にシュートマッチを挑んだ(2020/10/19更新)
2020/10/11
バイクを投げる謎のレスラー「キリフィ・サパ」(2020/10/11更新)
2020/09/21
「シンvs上田」大阪府立・前田明の受難(2020/09/21更新)
2020/09/08
続・幻の放送?「前田vsジャイアント」(2020/09/08更新)
2020/09/06
地方でも放送されていなかった?「前田vsジャイアント」
2020/08/13
徳光和夫のプロレス自慢できる話
田上明編/ベイダー編/前田日明編
2020/08/11
「俺の激闘ベスト5」#25 ドリー・ファンクJr.
2020/07/24
1989.7.24 猪木当選「消費税に延髄斬りをしたか?」
2020/07/12
猪木vsアリ戦後の一般週刊誌
2020/06/28
40年前の同級生ルートからSOS
2020/06/24
6.24蔵前スーパーファイト
2020/06/10
1983年6月10日猪木久しぶりに出社・会見
2020/06/3
1983年6月3日猪木いぜん絶対安静・危険状態
2020/06/2
1983年6月2日'83IWGP蔵前国技館
2020/06/1
1983年6月1日'83IWGP愛知県体育館
2020/05/31
1983年5月31日'83IWGP静岡清水市鈴与記念体育館
2020/05/30
1983年5月30日'83IWGP千葉公園体育館
2020/05/29
1983年5月29日'83IWGP焼津スケートセンター
2020/05/28
1983年5月28日'83IWGP広島県立体育館
2020/05/27
1983年5月27日'83IWGP高松市民文化センター
2020/05/26
1983年5月26日'83IWGP日立市中央体育館
2020/05/25
1983年5月25日'83IWGP千葉銚子市体育館
2020/05/24
1983年5月24日'83IWGP土浦スポーツセンター
2020/05/23
1983年5月23日'83IWGP岡山武道館
2020/05/22
1983年5月22日'83IWGP宮崎延岡市体育館
2020/05/21
1983年5月21日'83IWGP大分荷揚町体育館
2020/05/20
1983年5月20日'83IWGP熊本市体育館
2020/05/19
1983年5月19日'83IWGP大阪府立体育会館
2020/05/18
1983年5月18日'83IWGP岡崎市体育館
2020/05/17
1983年5月17日'83IWGP松江市総合体育館
2020/05/16
1983年5月16日'83IWGP津市体育館
2020/05/15
1983年5月15日'83IWGP後楽園ホール
2020/05/14
1983年5月13日'83IWGP沼津市体育館
2020/05/13
1983年5月13日'83IWGP大宮スケートセンター
2020/05/12
1983年5月12日'83IWGP浜松市体育館
2020/05/11
1983年5月11日'83IWG福島市体育館
2020/05/10
1983年5月10日'83IWGP宮城県スポーツセンター
2020/05/09
1983年5月9日'83IWGP秩父市民体育館
2020/05/08
1983年5月8日'83IWGP姫路市厚生会館
2020/05/07
1983年5月7日'83IWGP佐賀スポーツセンター
2020/05/06
1983年5月6日'83IWGP福岡スポーツセンター
2020/05/05
1983年5月5日'83IWGPシリーズ・前夜祭
2020/05/04
“無観客試合”レッスルマニア36
2020/05/01
武藤敬司PRO-WRESTLING MASTERS

 お問い合わせは掲示板メールでどうぞ。

 プロレス雑誌の表紙集のギャラリーページも見てね。

 ツイッター twitter も見てね。

これまでの更新記事はココをクリック

サイト内検索ボックス

「いいね!」

 

Favorite Cafe 喫茶店トーク

I編集長・喫茶店トーク

 

 

inserted by FC2 system