menu

猪木vsアリ戦後の一般週刊誌(2020/7/12更新)

 猪木vsアリ戦とは何だったのか?。一般的には「世紀の凡戦」、NHKの磯村キャスターに言わせれば「世紀の茶番」。実際にテレビを視聴した私も「つまらない試合だった」というのが正直な感想でした。

 別冊ゴング8月号にスポーツ紙各紙の見出しがまとめられていました。

■別冊ゴング8月号
19760626

19760626

 「世界に恥をさらした猪木」
 「世紀の上げ底ショー」

  手厳しいですね。

 きっと世の中はプロレスの山あり谷ありの試合展開を期待していたのでしょう。でもそんな試合だったら40年以上も語り続けられる出来事にはなりません。よくわからない試合だったからこそ、今でも検証しようとする人たちがいる、今でも呪われ続けている人たちがいるのだと思います。プロレス・格闘技の試合が「作品」だとすれば、間違いなく「名作」です。

 6.26の世紀のスーパーファイトから約2週間が経過、一般週刊誌にも戦評が掲載されていました。

■週刊朝日7月9日号
19760626

19760626

 リングサイドで観戦した野坂昭如氏は「猪木はルールですべての技を封じられた」「筋書きがなかったことから言えば、八百長ではない」と書いています。ただ、試合自体は退屈だったと素直な感想です。アリの高速パンチを見ることができただけでも「よし」としようと面白おかしくは書かれていますが、何も考えずただ「茶番」と批判するのとは違って好感が持てます。そして最後は「格闘技世界一なのはやっぱりこの日ウェップナーと戦ったアンドレ・ザ・ジャイアントではないか」と結ばれています。

 アンドレ・ザ・ジャイアントには八百長とか筋書き云々を超越した絶対的な説得力がありますね。

■野坂昭如氏の記事抜粋
19760626

 週刊サンケイ7月8日号もたまたま手元にありました。試合後に発売された週刊誌なので、結果についての論評が書かれているかと期待しましたが、締め切りに間に合わなかったようで、試合に至る背景を中心に書かれていました。発売日の関係から試合結果を知った後でも興味が持てるような記事になっていました。次の週の記事が読みたいところですが、なかなかピンポイントでその古い週刊誌を手に入れることはできません。それより、表紙の見出しが気になる?

■週刊サンケイ7月8日号
19760626

19760626

 ソニーの家庭用ビデオがの広告のページもありました。定価29万8千円。猪木vsアリの当時の録画ビデオがマニアの間で出回っていますが、きっとこのソニーのビデオデッキで録画されたんでしょう。それにしても高価です。今の価格と比べて10倍の値段、物価から換算すれば今なら100万円以上ですね。さすがに裕福な家庭にしかなかったのだと思います。

■週刊朝日7月8日号広告
19760626

19760626

 1本のテープで収録できる時間は1時間だったので、猪木vsアリ戦の放送は途中でテープを交換したのでしょう。このホームページでも当時録画ビデオについて書いていますが、コマーシャルも含めて完全に録画されているものの、テープ掛け替えの間のCMだけが録画できていませんでした。ちょっと変態的なマニアの私としては、そんなところを残念がってしまします。

 以前誰かに「燃えろ新日本・・・」のビデオで発売されてるからそれでいいじゃないか、と言われたことがありますが、そうじゃないんですよね。変態なので。

 


プロレスランキング

新着情報

2020/07/12
猪木vsアリ戦後の一般週刊誌
2020/06/28
40年前の同級生ルートからSOS
2020/06/24
6.24蔵前スーパーファイト
2020/06/10
1983年6月10日猪木久しぶりに出社・会見
2020/06/3
1983年6月3日猪木いぜん絶対安静・危険状態
2020/06/2
1983年6月2日'83IWGP蔵前国技館
2020/06/1
1983年6月1日'83IWGP愛知県体育館
2020/05/31
1983年5月31日'83IWGP静岡清水市鈴与記念体育館
2020/05/30
1983年5月30日'83IWGP千葉公園体育館
2020/05/29
1983年5月29日'83IWGP焼津スケートセンター
2020/05/28
1983年5月28日'83IWGP広島県立体育館
2020/05/27
1983年5月27日'83IWGP高松市民文化センター
2020/05/26
1983年5月26日'83IWGP日立市中央体育館
2020/05/25
1983年5月25日'83IWGP千葉銚子市体育館
2020/05/24
1983年5月24日'83IWGP土浦スポーツセンター
2020/05/23
1983年5月23日'83IWGP岡山武道館
2020/05/22
1983年5月22日'83IWGP宮崎延岡市体育館
2020/05/21
1983年5月21日'83IWGP大分荷揚町体育館
2020/05/20
1983年5月20日'83IWGP熊本市体育館
2020/05/19
1983年5月19日'83IWGP大阪府立体育会館
2020/05/18
1983年5月18日'83IWGP岡崎市体育館
2020/05/17
1983年5月17日'83IWGP松江市総合体育館
2020/05/16
1983年5月16日'83IWGP津市体育館
2020/05/15
1983年5月15日'83IWGP後楽園ホール
2020/05/14
1983年5月13日'83IWGP沼津市体育館
2020/05/13
1983年5月13日'83IWGP大宮スケートセンター
2020/05/12
1983年5月12日'83IWGP浜松市体育館
2020/05/11
1983年5月11日'83IWG福島市体育館
2020/05/10
1983年5月10日'83IWGP宮城県スポーツセンター
2020/05/09
1983年5月9日'83IWGP秩父市民体育館
2020/05/08
1983年5月8日'83IWGP姫路市厚生会館
2020/05/07
1983年5月7日'83IWGP佐賀スポーツセンター
2020/05/06
1983年5月6日'83IWGP福岡スポーツセンター
2020/05/05
1983年5月5日'83IWGPシリーズ・前夜祭
2020/05/04
“無観客試合”レッスルマニア36
2020/05/01
武藤敬司PRO-WRESTLING MASTERS

 お問い合わせは掲示板メールでどうぞ。

 プロレス雑誌の表紙集のギャラリーページも見てね。

 ツイッター twitter も見てね。

これまでの更新記事はココをクリック

サイト内検索ボックス

「いいね!」

 

Favorite Cafe 喫茶店トーク

I編集長・喫茶店トーク

 世間一般(自分も含めて)はちゃんとしたプロレスが行われることを期待していたんでしょうね。

 

 

inserted by FC2 system