menu

1983年5月25日'83IWGP千葉銚子市体育館(2020/5/25更新)

■1983年5月27日付 東京スポーツ
東京スポーツ

 1983年5月25日、第1回IWGP第20戦は千葉銚子市体育館。

 「R木村に245キロ頭突き」

 ラッシャー木村がジャイアントに強烈な一撃を食らってます。

 アンドレ・ザ・ジャイアントvsラッシャー木村。哀愁が漂うカードだと思う方もいらっしゃるでしょう。モンスター・ロシモフが国際プロレスに参戦していたのは1970年代前半。新日本プロレスに来日するようになっても、国際プロレス時代の恩義を忘れず、1979年にも国際プロレスのマットに登場。ラッシャー木村のIWA世界ヘビー級王座に挑戦しました。

■1979年7月31日付 週刊ファイト
東京スポーツ

 こちらの写真は逆に「R木村が245キロに頭突き」、ジャイアントに強烈な一撃を食らわせています。

 さらに右側の写真に実況が付くとすれば、「おっとー、ジャイアント相手に逆エビ固めでありましょうか?」と言うシーンですが、記事を読むと残念ながらステップオーバーはできなかったようです。

 そしてチャンピオンのラッシャー木村は“見事”に、とは言えないもののジャイアント相手に「防衛」の結果を残しています。

■この日の試合結果
東京スポーツ
(1983年5月27日付 東京スポーツ)

 前田はスタッドに負けちゃいましたか。

 前座では高田vs山崎。

■1983年5月27日付 東京スポーツ第1面
東京スポーツ

 「タイガーマスク、名前返上へ」

 これは衝撃ですね。“新日本プロレスに一体何が起きているのか”と思ってしまいます。実際に前年のアントニオ猪木監禁事件(一説には新間寿監禁事件、一説によるとでっち上げ事件とも)も起きているし、そのあとのクーデター、UWF、大量離脱と大混乱の新日プロですから、「名前返上」なんてほんの序章に過ぎません。

 そんな修羅場を生きてきた猪木だから「何が起きようが小いせえこと」って言えるんですね。

 

 


プロレスランキング

新着情報

 お問い合わせは掲示板メールでどうぞ。

 プロレス雑誌の表紙集のギャラリーページも見てね。

 ツイッター twitter も見てね。

これまでの更新記事はココをクリック

サイト内検索ボックス

「いいね!」

 

Favorite Cafe 喫茶店トーク

I編集長・喫茶店トーク

 猪木失神KOまで、あと8日。

 

 

inserted by FC2 system